毒きのこを発見

目次

きのことの出会い

いつも出勤前に三男と一緒に家の前まで小学生組を見送りに行くのですが、

先を歩いていた長男・次男が立ち止まり何かを見ている…

その目線の先には白い何かが。

遠くから次男が「おかあさーーん!大変だ!きのこ!!!」 と叫ぶ。

え、きのこ!?と思いながら近づくと

じゃじゃーん!!!

THE⭐︎きのこ🤣

(きのこと一緒にクモが写り込んでたから、青いマーカーで隠してあります✌️)

きのこの正体

青々とした草むらの中にポツンときのこ🍄

すぐに写真を撮って調べると「オオシロカラカサタケ」って言うらしい。

(写真撮るだけででてくるなんて、今のスマホって便利)

<Wikipediaより引用>

オオシロカラカサタケ(大白唐傘茸[1]学名Chlorophyllum molybdites)は、ハラタケ科カラカサタケ属菌類である。子実体は食毒で、摂取すると嘔吐や下痢の激しい胃腸症状を引き起こす。食用きのこのカラカサタケに類似しており、北米では最も誤食が多い毒キノコとして知られる[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/オオシロカラカサタケ#:~:text=オオシロカラカサタケ(大白唐傘,毒キノコとして知られる%E3%80%82
maru

毒あるんかーい!

毒キノコだということを知った子ども達は大興奮(なんでやねん笑)

絶対に触らない・もちろん食べないことを約束させました。

翌日、衝撃の出来事が

翌朝、家事に追われている私を横目にリビングでニュースを眺めていた次男が叫んだ。

次男

あ、毒キノコ!!

え?と思いながらテレビを見ると、例のキノコが写っている。

右上のテロップには【公園に生えていた「オオシロカラカサタケ」を食べて食中毒】の文字。

なんでも50代男性が、公園で観賞目的でキノコを採取したが我慢できずに食べる→2時間後に嘔吐などの症状がでて救急搬送された。そのキノコがオオシロカラカサタケだったとのこと。

あまりにもタイムリーは話題にびっくり(笑)

「怖いねー。食べなくて良かったー」と子ども達も言っていました😁

そういえば前にも、ニラと間違えてスイセンを販売してしまっていて食中毒になったってニュースを見たなぁ・・・

プロでも判断を間違えることもあるくらいに植物って難しいし、怖いですね。

子ども達にも「キノコだけじゃなくて、道に生えているものを口にしちゃだめだよー」って伝えました。

その日から、子ども達は道にキノコが生えていないかチェックしながら歩いています(やめてくれ)

ブログ村

ランキングに参加しています!

よければ応援ポチっとお願いします★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次