前回の続きです↓
治療方針
入院中の治療に関して、経過を残しておきます!
治療は主に抗生剤を使用し、膿瘍が小さくなるのを待つというもの。
食事量が減っていたので、点滴にて栄養を保ちつつ、1日3回抗生剤を点滴と一緒に注入することになりました。
最低でも5日は点滴による抗生剤の注入が必要となり、その後、再度血液検査を予定。数値が改善していれば飲み薬へ変更できるが、改善がみられなければ治療を継続する必要があるとのことでした。
治療と経過
0日目
治療:抗生剤(点滴から注入)+点滴
様子:食事△ 元気○ 体温:37度後半〜38度
機嫌はまずます。首の痛みがあるため、頭を動かすことができない。
入院初日ということで不安な様子。少しでも離れると大声で呼ばれる。
1日目
治療:抗生剤(点滴から注入)+点滴
様子:食事△ 元気○ 体温:37度前半
熱が下がり始める。
左右への首の動きが出来るようになる(上はまだ向けず・・・)
少しずつ食事量がUP!しかし好き嫌いを発揮し、たくさんは食べられず。
2日目
治療:1日3回の抗生剤の注入
様子:食事○ 元気○ 体温:36度台(やっっっと解熱(嬉))
食事がとれるようになってきたため、栄養補給のための点滴が終了!
抗生剤注入のために点滴針が残っているため片手は使えないが、抗生剤注入の時間以外は腕にまとめ てくれるので格段に自由度が広がり抱っこがしやすく助かった。
首の痛みを訴えることが少なくなり、少しだけ上を見られるようになってきた。
3日目
治療:1日3回の抗生剤の注入
様子:食事○ 元気○ 体温:36度
熱が下がったので個室から3人部屋へ移動。
上を向くことができるようになる!痛みがなくなったようで、首周りを触られても平気♪
4〜5日目
治療:1日3回の抗生剤の注入
様子:食事○ 元気○ 体温:36度
首の動きも良好!痛みの訴えもなし!とにかく元気!
すっかり看護師さんと仲良くなったようで、よく喋る。
ナースステーションに向かって「あれ?みんないないな〜」と言うように(笑)
6日目
治療:1日3回の抗生剤の注入
様子:血液検査を行い、数値が改善してきていることを確認。
翌日より飲み薬へ変更できると説明を受ける。
7日目
治療:1日3回の飲み薬での抗生剤
様子:点滴針を抜いてもらい両手が使えるように。
抗生剤を飲んでくれるかが心配だったが、問題なく飲むことができて安心
8日目:退院
長かったーーーーーー!!!
三男はもちろん、長男・次男も夫も私もみんなよく頑張りました!!!!!
退院後は首の痛みが出たらすぐに受診してくださいと説明を受けました。
1週間後:再受診
飲み薬(抗生物質)は2週間分処方してもらったため、冷蔵庫に「○○の薬を飲み忘れない!!!!」とメモ書きを貼って飲み忘れを防止。結果、1日も飲み忘れることなく完走できました笑
1週間後に再受診し、首の痛みもみられていないので「通院する必要はありません☺️」とのこと。
この時に一番心配していた「一度なったら、今後もかかりやすいということはあるのか?」という点を確認。
先生からは
クセになるようなことはありません。
今回がたまたま膿んでしまっただけですよ。
大丈夫。
と言ってもらいました。この言葉を聞いて安心しました。
退院から現在
退院してから今日まで、一度も熱を出すことなく元気に過ごしています!
元気に走り回っており、両膝に傷跡ができました(兄を追いかけ転ぶ毎日・・・)
1週間くらいの入院生活中は夜1人で寝ていたので、帰ってきたら赤ちゃん返りみたいになるのかな〜なんて思っていましたが、むしろたくましくなって帰ってきた感じ(笑)
おしゃべりが更に上手になり「ぼくね でんしゃ みてたんだよー」と、病院生活での話も教えてくれます!
長くなりましたが、これで三男の入院生活記録は終わりにします☺️
梅雨入り前で気温変化もあるため、皆さんも体調不良に注意してくださいね★
最初の記事はこちら↓
コメント